2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決まったよー。

さて、行先表示の旅の詳細が徐々に決まってきたのでお知らせしようかと思います。 取り敢えずは首都圏メインでーええ。まずは近場から攻めようかと。基本めんどくさがりなんで。まあ連休や長期休暇なんかの時は県外遠征なんかも。あっ、そうそう実家に帰った…

青春18きっぷの旅で分かったこと。(雑記帳的な何か)

これまで、のんべんだらりと好き勝手に書いてきましたが。ここではこの旅で分かった事を書き殴る事にしましょう。 最初は用意したもの。 時刻表ーコレがないと話になりません。船乗りが海図を持たずに海に出るようなものです。スマホ?路線図が掲載されてい…

アルフォートの街。水戸

水戸駅です。 水戸駅のニューデイズにてチョコ&コーヒー&干し納豆なる珍味を購入。 約10時間ぶりに口にモノを入れました。五臓六腑にしみるとはこのことなんですねえ。とにかくうまかった!!! アルフォートがこんなにうまいとは! これに乗り江戸川のほと…

詳細は未定

で、先週書いたアノ題材(行き先表示の旅)の詳細なんですが、、、まだ、なーんにも決まっておりませんm(__)m ごめんなさいこ、今週週末には決めてアップするからさ。それまで、どうかご辛抱を(OvO)そーそー。ユナイテッドの今年初のリーグ戦初勝利、おめで…

しもつかれより納豆

ここは そうです栃木県の小山駅でございます。駅の電光掲示板には(湘南新宿ライン)や(逗子)(新宿経由)なんて文字が見えたりしてとうきょうは、もうすぐそこなんだと。お家が近いぞと。ただこのままノコノコと都心目指すのも芸がない。もうひと県寄り道して距…

ここが栃木かあ。。。

という事でここは新前橋。 そうなんです。高崎まで耐えようと思ったのだが、あかんかったバイ。トイレを済ませ両毛線の列車を待ちます。しかし、降りる駅降りる駅男子トイレの行列には閉口しました。女子トイレは行列するのはわかるけど。男子はねえ。。いち…

早帰り

仕事がはよ片付いたからいつもより1時間以上早く帰ってる。1時間早いだけで車内の雰囲気もクタクタな仕事帰りの人々はほぼ皆無。代わりに、遊び疲れて座ってるバァちゃん。不景気なツラした謎のオッちゃん。まるで電車じゃなくて大病院の待合室的カンジがス…

おしらせ

まぁ、このブログはわたしの自由帳的なもので思いついたりネタになりそうなモノを書き殴るっていう、男子の乳首ばりの不要物なんです。が、しかしある事柄については月に1度か2度程この場を拝借して書き殴っていきたいと思います。さて、そのテーマとは、、…

退屈過ぎてツライ路線

次の列車まで15分。やーっと、ごはん買えるなんて思っていたけど無いんですよ。買う場所が。諦めて列車に乗り込み発車までのんびり待ちます。 はじめに断っておきますがココからしばらくの間はつまらない路線なんですよ。なんとか面白おかしく書いて行こうと…

トンネルを抜けても雪国でした。

はくたか下車後狭い階段を上り接続列車が待つホームへ急ぎます。のんびりお手洗いに行く暇もなくバタバタと乗車。車内は4人掛けの向き合いの座席はすでに先客で埋まっていたので横掛けの扉の近くの座席に着席。心なしか鉄ヲタ率が高い車内。私の座っている座…

76日間の悪あがき

金沢からお家に向けて帰ります。 東口正面。和とモダンがミックスされた小倉トーストみたい。 朝食を食べてまだお腹が減っていたので近くのスタバでスコーンとコーヒーを。これが後々功を奏す結果に、、、 百番街という土産物通りに改札があるのですが、そこ…

冬の思い出

大学4年の最後の冬休み。私は島根のあるスキー場のふもとのレンタル屋さんで住み込みでアルバイトをしていた。仕事はじめの帰宅途中に思い出したのでサクッと書いてみる。そこの店の従業員は夏は与論島、冬はこの地で主にレジャー用品にレンタル業を営むゲ…

200円で777万円をゲットする方法

ええ買ってしまいましたよ。第2269回東京都宝くじ。今年初の大盤振る舞いという事でナント1等は777万円!高額賞金に釣られて買ったわたしは底が浅く安っぽい消費者という事です。しかも買ったのはたった1枚www。エビでタイを釣るということわざ以上の事に…

ホントの殴り書き

ホテルの部屋でノートにザーッと書いたことをここに記す。イミフな部分は手を加えたがそれ以外はそのまんま記すこととする。お見苦しい部分が多々あるかもしれないがご容赦ください。 私、ラーメンを食べている時に気づいたんです。今日たどったルートっても…

速いゾ!北越号!

ここで次の列車が来るまで待合室で寒さをしのごうと思いきや、暖房が入っておらず寒さに震えていましたとさ。駅のアナウンスによると北陸線は雪、風の影響を受ける事無く定時で運行中との事。到着5分前に並びます。風がカラダに沁みるのう。 さあさあやって…

名前付きで走ってます。

ちょっと飽きちゃったし休憩したいのでココから最終目的地まで予定変更します。しかし長野のみどりの窓口のこじんまりさにイライラしつつ長蛇の列に並びます。周りの人々はゲレンデに用事のある方ばかり。その人達の荷物の多さと相まってゴミゴミっぷり3割り…

便利で不便なシンカンセン

と、ここまでしなの鉄道に乗って長野までやってきましたが。ちょいと思う事があるので自由帳的な感覚で書き殴っていきたいと思います。 その前に、前回までのあらすじ。 <a href="http://kan5.hatenablog.com/entry/20150103/1420255217" dat…

JRよりうまい事やってJR涙目ww

ということでココから鉄路の旅を再開します。当日のココの気温はマイナス4度。風が顔に突き刺さり痛いです。雪国の洗礼を地味にうけました。眼前にはスキー場。 次の電車までおよそ40分。ブラブラしたいんだがいかんせん寒い!大人しく待合室でアルフォートを…

雪国への序章

さてソバでも食うてホッコリしたところで次の行程です。ここから雪国の入り口まで行きます。 さて電車がホームに入ってきていざ乗り込まん! ん?ん?ダ、ダアが、、、開かない。そう。半自動ドア(ほとんど手動)なんです。ドアが勝手に開かないなんて。ちょ…