76日間の悪あがき

 

 金沢からお家に向けて帰ります。

東口正面。和とモダンがミックスされた小倉トーストみたい。
朝食を食べてまだお腹が減っていたので近くのスタバでスコーンとコーヒーを。これが後々功を奏す結果に、、、
f:id:kan5:20150105184900j:plain
 百番街という土産物通りに改札があるのですが、そこの列車の案内表示器のテキトーっぷりについついカメラを向けたくなるのですが、あいにく百番街内は撮影禁止なんできになる方は見に行ってみては、、⁈
大阪から新幹線乗って実家かえりてぇえ
 f:id:kan5:20150106195339j:plain
 ホームをウロウロしてると来ましたよ。はくたか
f:id:kan5:20150110005105j:plain
 うさぎっぽい外観ですな。あら‼︎やはりうさぎなんですね。
f:id:kan5:20150110005252j:plain
 電車は雪うさぎ、、、列車名ははくたか、、、タカに捕えられるウサギ、、、
予約した時点で指定席は満席。逆転の発想でココはグリーン車に乗車しました。重厚な造り。まるで企業の応接間みたい。

f:id:kan5:20150110184723j:plain   

 照明も暖色系でいい雰囲気。目的地まで旅を楽しめそうです。天気も良く晴れ男の面目躍如。

f:id:kan5:20150110185511j:plain

 

f:id:kan5:20150110185545j:plain

黒部の太陽(年齢はそんなにイッテないからねw)

f:id:kan5:20150110185924j:plain

昨日以上に険しさを醸し出す立山連峰

f:id:kan5:20150110190200j:plain

 新幹線の高架がなんか恨めしい

f:id:kan5:20150110190343j:plain

 そんなこんなで列車は直江津駅に。接続待ちで3分遅れて発車。うーん。次の列車間に合い、お昼御飯も買えるかいな?

 さてほくほく線に列車は入って行きます。この路線、特急列車は160キロと京成スカイライナーと同じ速度でぶっ飛ばしていきます。ほくほく線を運営、経営している北越急行、収入の9割は特急列車の運賃収入です。新幹線開業後はこの「特急はくたか」は廃止が決定しており、今後はかなり厳しい経営環境に身を晒す事になります。まあ開業してからこうなる事が分かっていたので貯えを(内部留保)コツコツとしており2012年度に100億円を越える事に成功しました。素晴らしいったらありゃしない!!!

新幹線開業後は超快速なる新幹線にケンカを売る刺客を送り込む予定との事。ぜひぜひ新幹線を困らせて下さい。期待しとりますバイ!

 という事でほくほく線の動画を撮ってみたのでどうぞ。

くびき付近


ほくほく 1 - YouTube

ほくほく大島位かな? 音が新幹線みたい。


ほくほく 2 - YouTube

うひゃー。160キロかいな?


ほくほく 3 - YouTube

雪煙がキラキラしてなんかすてき


ほくほく 4 - YouTube

信濃川をわたりーの十日町

f:id:kan5:20150110201109j:plain

 こじんまりとしたいい街みたい。次は途中下車して散策してみたいですね。

f:id:kan5:20150110201343j:plain

 ぶっ飛ばしている動画を上げましたが途中、徐行したおかげで遅れは4分に拡大。。。なんか終着駅に着いてからバタバタするイヤな予感しかしない。

魚沼丘陵をすぎてほくほく線とは六日町でお別れ。急に雪深くなってまいりました。

f:id:kan5:20150110202746j:plain

 上越国際スキー場を車窓に臨み終点の越後湯沢へ。カラフルなスキーウェアがゲレンデに映えますね。(写真はないよ)

んで越後湯沢に到着!写真がないのは遅れて到着したおかげで時間が押しに押し写真がとれませんでした(泣)

次は国境こえるぜえ!!!ピッ!!!