しもつかれより納豆

 

ここは

f:id:kan5:20150117220056j:plain

そうです栃木県の小山駅でございます。駅の電光掲示板には(湘南新宿ライン)や(逗子)(新宿経由)なんて文字が見えたりしてとうきょうは、もうすぐそこなんだと。お家が近いぞと。ただこのままノコノコと都心目指すのも芸がない。もうひと県寄り道して距離を稼いでやろうと思いあえての遠回りをすることにしました。

ちなみにここから乗る電車はドアは半自動ではなく手動でした。

f:id:kan5:20150117221814j:plain

車両もいくぶん近代的になりました。さてさて出発。

東北本線にすぐに別れを告げてのどかな平野部をトコトコ走ります。

f:id:kan5:20150118105024j:plain

そーいえばこの路線から駅の発車メロディが都心でよく聞くやつになったよ。アタマ悪そうなカンジで貼っておきたいけど撮るのを忘れたからないよ。

ゆうきでガバッと下車。そんな中コミケ帰りの戦士2名が乗車。明るい表情から察するに戦果は上々であったのであろう。

f:id:kan5:20150118110314j:plain

小山を出発してから20分で下館に到着。写真は関東鉄道常総線の車両。これに乗ればお家まですぐですがココはジッとガマンの子。

f:id:kan5:20150118110809j:plain

f:id:kan5:20150118111250j:plain

ガラガラの車内。だんだん退屈してきました。ふと線路脇の農道に目をやるとクライスラー300Cとトラクターが離合しておりました。いやはや田舎ですなあ~。

f:id:kan5:20150118111644j:plain

お池には氷が張ってました。

トンネルもない平坦すぎる路線を走る事約1時間、真っ平らな場所にポツンと佇む友部駅に到着。いやはや寒い!!ここから水戸駅に移動。最終行程に参ります。ではではピッツ!