速いゾ!北越号!

 

 ここで次の列車が来るまで待合室で寒さをしのごうと思いきや、暖房が入っておらず寒さに震えていましたとさ。駅のアナウンスによると北陸線は雪、風の影響を受ける事無く定時で運行中との事。到着5分前に並びます。風がカラダに沁みるのう。

さあさあやって来ましたよ!

f:id:kan5:20150104183110j:plain

 普通列車じゃないんかーい!

ええ。そうなんです。長野で小1時間休憩したおかげで旅程が押しに押しちゃいましたw 目的地でお土産買ってのんびりごはんを食べたい!どうしても17時前に着いておきたい。そう思いカネにモノを言わせて特急に乗車しました。だって乗るだけじゃつまらないでしょ。せっかくならわずかでもその土地の何かを感じたいですし。だって旅ですもの。

 年末の帰省ラッシュにモロにバッティングするんじゃなかろかと予測し、指定席にしたんですが車内には10人程しかいませんでした。

おおう。古めかしい外観とは裏腹に座席は結構いいですぞ!背もたれに加えてお尻の部分もリクライニングするんだ!

f:id:kan5:20150104184350j:plain

さっそく日本海を右手に走ります。軽やかなモーター音が実に心地よい。さむそ~。

まさに演歌の世界。

f:id:kan5:20150104184959j:plain

ながーいトンネルの中に駅。ここにも非日常が。糸魚川に到着。車内の照明が消えビビるわたし。


北越 糸魚川 交直セクション 485系 - YouTube

列車は難所の親不知付近を走行しております。

f:id:kan5:20150104190625j:plain

こんなカンジっす。


北越 親不知 485系 - YouTube

みてるだけで寒い!

 黒部付近で日本海に別れを告げ立山連峰が迫ってきました。写真はないけど。

f:id:kan5:20150104191140j:plain

富山に到着。隣のホームには名古屋行き特急電車。

f:id:kan5:20150104191317j:plain

神通川を渡り-の 窓はスプリンクラーのせいで濡れてるんです。

f:id:kan5:20150104191555j:plain

高岡でエレガントな寝台列車に遭遇。いつみてもキレイですな。

f:id:kan5:20150104191746j:plain

倶利伽羅峠を難なく攻略して。

f:id:kan5:20150104191913j:plain

f:id:kan5:20150104191941j:plain

終点に!


485系 北越 金沢到着放送 チャイム - YouTube

乗り換え案内に大阪、名古屋という言葉を聞いて実家に帰りたい衝動に、、

はい!ここが最終目的地でごんす。上野からおよそ12時間。金沢に到着いたしました。こうしてみるとカッコイイですな。速さをカンジないデザインですが不思議ですね。

f:id:kan5:20150104194139j:plain

人!人!人!自動改札ではないんですがむしろ駅員さんがしっかり改札している姿がこの駅にはあってます。イナカ、イナカと揶揄する輩もいますが、このままでいてほしいですよ。写真は何かショボく撮ってしまいましたが。

f:id:kan5:20150104195319j:plain

お約束の鼓門 駅も改修中にも関わらずお上品な雰囲気がプンプンです。衝動移住したくなりますな。

f:id:kan5:20150104195538j:plain

 ホントいい雰囲気。エキナカ8番ラーメンを食べました。

f:id:kan5:20141229235240j:plain

 味噌ラーメンにこれ程メンマがマッチするとは!!!!

さて明日はどんなルートで帰ろうかな。ではでは!ぴっ!