名前付きで走ってます。

 

  ちょっと飽きちゃったし休憩したいのでココから最終目的地まで予定変更します。しかし長野のみどりの窓口のこじんまりさにイライラしつつ長蛇の列に並びます。周りの人々はゲレンデに用事のある方ばかり。その人達の荷物の多さと相まってゴミゴミっぷり3割り増し。特急券をゲットし、よし!弁当ば買いましょう。ホームにはすでに列車が入ってきてました。暖かい所でノンビリできるのはありがたいのう。これも雪国ならではの工夫なんだろうね。

普通列車に名前があるとは新鮮ですね。沿線住民に慣れ親しんでもらう為の取組みかいな?

f:id:kan5:20150104093817j:plain

 これまた年季の入ったいにしえの車両。特急型なんで車内ではこんなカンジで弁当を広げることができます。

f:id:kan5:20150104094021j:plain

 この弁当。トンカツが冷えてるクセに衣がサクサクしてました。脂身の所はアレなんですが、安い肉特有のイヤーな臭いがせず食べても胸焼けしませんでした。そして甘めで軽いソースとのマッチングがエロイ事! おやつにもう1つ買おうかしらね。

しかし、写真を見てこれを書いてると食べたくなる衝動に駆られます。東急ストアのカツ弁当かセブンのチキンカツサンドでこの衝動を誤魔化すしかないな。

発車したら起こしてくれzzzz

f:id:kan5:20150104133352j:plain

 発車時間が迫ってくるにつれて、お客さんが三々五々集まってきて賑やかになってきました。わたしと同じ18キッパー。オシャレして乗っている親子。ゲージからイヌを出して我が家のリビングの如くマッタリしているオバハン。のどかな雰囲気が車内に充満しています。ザワつきに起こされて出発です。

f:id:kan5:20150104134325j:plain

アノ山越えていくんだね。お父ちゃん!

のどかですねえ。

f:id:kan5:20150104134607j:plain

けもの道の様相を呈してきました。

f:id:kan5:20150104134807j:plain

走っている様子はこんなカンジ。(ウチのスマホサーセン)


妙高 189系 信越本線 - YouTube

いよいよ雪深い山奥に、、、

f:id:kan5:20150104135431j:plain

うひゃー

f:id:kan5:20150104135507j:plain

高原の駅でゲレンデに用事のある方々が下車。こんな雪深い所にカメラ小僧がいたんですよ。写真のは写ってないけど。

f:id:kan5:20150104135941j:plain

白の世界を走ります。いやあ太陽の照り返しが案外強いんだなあ。

f:id:kan5:20150104140302j:plain

この駅からスイッチバックをして街中へ入ってゆきます。

f:id:kan5:20150104140511j:plain

屋根に登り雪かきをしている人の姿がチラホラと。遠くへ来たなあとふと思う。

f:id:kan5:20150104140809j:plain

終点の2つ手前の駅で高校生が大量に乗車!頼むから、車内でファミチキは食わないでちょうだいな。

はい。到着!おじゃましまっせJR西日本さん。(エセ関西弁)

f:id:kan5:20150104141305j:plain

よくここまで走ったねえ、、、、

f:id:kan5:20150104141506j:plain

よっ!色男!

f:id:kan5:20150104141613j:plain

ここで一旦下車。乗り継ぎ列車を待ちます。ここでもトイレ行列。今日3度目っす。ガラガラガラ(待合室のトビラを開ける音)パチッ!